住所 〒812-0882 福岡県福岡市博多区麦野1-29-8
ホームアクセス当院のご案内医師の紹介お知らせ

福岡市/博多区/歯科/歯医者/かさい歯科医院

トップページ»  矯正歯科

雑餉隈駅のかさい歯科医院 歯科/歯医者の予約はEPARK歯科へ

左記のQRコードを読み込んでいただくと携帯サイトがご覧になれます。

当院のインプラント治療は10年保障の認定を受けています。

矯正歯科とは

歯が不揃いだったり、上下のアゴの歯ならびがお互いに噛み合わない状態を、医学的には「不正咬合」と呼びます。

矯正歯科とは、これらの不正咬合をきちんと噛み合う状態、きれいな歯ならびにする歯科治療です。

しかし、正常な咬合にするために、歯を削ったり、抜いて「差し歯」にすることは、基本的にはありません。

専用の矯正装置を用いて、歯やアゴの骨に力をかけてゆっくりと動かし、歯ならびと噛み合わせを時間をかけて治していきます。

不正咬合の主な症状は、出っ歯、受け口、開咬、乱ぐい歯、乳歯反対咬合などがあります。

不正咬合が及ぼす症状

不正咬合をそのままにしておくと、食べ物がよく(うまく)噛めない、言葉が明瞭でなくなる、虫歯になりやすい、歯槽膿漏になりやすい、口臭の原因になる、アゴの関節に負担をかける、歯を折ったり、ケガをしやすいなどの原因にもなります。
また、見た目にはよい歯並びでも噛み合わせが悪いと、顎関節症等の原因になり、肩こりや腰痛などを引き起こすことがあります。